04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


黙祷

2017年 03月11日 14:51 (土)

黙祷

問題はない。

2017年 01月25日 08:47 (水)

目の前のものは、自分だけの体験やらなにやらなんだから、存分に思えばいい。
前後左右、未来や過去。どこでもどれでもいい。
次のことは次のこと。

とにかく、やってみる。

色々大変なのは皆同じ。
環境が違うの。

大変に思わないだけ。
ただそれだけ。

んじゃ、思わなければいい。
大丈夫だよ。

大丈夫。

一歩また一歩

2017年 01月17日 07:36 (火)

360度回って今いる場所にもどる。
振り出しへ戻る双六のよう。
何度もやり直し。
ブツブツ切っても問題がなかった昔のテレビゲームのよう。
ところが、一々・・・・・・・・・

さて、本日もやり直してみよう。
同じようで違う毎日だよ。

体中筋肉痛だ。

聞く

2017年 01月08日 08:38 (日)

どこまで聞けているんだろうか。

ちゃんと聞いてる?

耳が痛いというが、耳はちゃんと働いて聞いてる。

耳を痛めてるのはこちらの意志ともいえる。

聞けないのもこちらの意志。
聞き方、態度はどうあったか。

年始、あちこち、久々に声を聞いた。
先方から話したいことだけ、ダダーっときて、「んじゃことよろ」
聞き手に回って受け身で聞くと、結構頭使ったらい。

話しの聞き方は後の先みたいな感じが良いんだろう。。
相手に優しく。

ストップ。とまる

2017年 01月04日 08:49 (水)

集中すると、色彩がなくなり、白黒映像となる。時間がゆっくり進むようになり、最後には止まっているかのようになる。

運動をしていたので、そういった場面には結構出会し、何となくわかっている。

集中力。

考えてる時点で、もう既に集中してないんじゃないか。
後先なし。

今日の始まり始まり~。

3日

2017年 01月03日 10:15 (火)

新年明けまして。
こういった年末年始のお祭り騒ぎ。
月日が進むスピード感に置いて行かれそうな自分にとって
正直、あまりうれしくない。
なんて、つまらないことに思いふけっている幸せ感は半端ない。
本当に、ありがたいこと。

年末に、無茶振りを喰らい、選択の余地もなく悶々とやることをこなした。
そこまで余裕が無くならないと見えてこない。
普段から思うことでも選択の余地があるから、流されるし、
うぬぼれていたりして。

本当に、見えているのか。
どこまで見えているのか。


追い込まれて始めてはっきりしたり。
まだまだ、だ。


進んだのか、さがったのか。場所さえわからない。
新たな場所を見つけたのかもしれない。

でもね、同じ場所に居るようで居ないことは間違いない。
まったく同じ景色でも、違う。
だから、足取り軽く、進めばいい。
シンプルに。

ンなことも、今この状況だからね。
溺れているんだろう。

果たして。

さて、ことしも始めようじゃありませんか。

では。

年の瀬

2016年 12月21日 07:16 (水)

冬至
ゆず湯、カボチャ。
一番お日様が顔を出してる時間が少ない日、終わりの日。
これからは、徐々に長くなっていく始まりの日

1年前の今日に今年の今日が想像できていただろうか。
また、今日、来年の今日をどれだけ想定できるのだろうか。

頭の中からサクッとそんな思いを外して、
年の瀬、進んで参りましょう。

なんとかなってます。

はい、一息入れましょう。

2016年 11月14日 08:36 (月)



そこまでがんばらなっくてもいいんだよ。

秋の訪れ

2016年 09月15日 08:22 (木)

これから秋が加速していきますね。
今年は台風の当たり年なのか。

理不尽に思う事の一つに畑仕事、田んぼ仕事があります。
こちら側に何かしらの落ち度があるわけでもなく、雨、風にだーっと
野菜の値段が跳ね上がる。

何したわけでもないのにこの理不尽さ。と思っておりました。

一方で、良くできた年、段ボールにネギ満載。一箱数百円・・・・・・・
で、細くってあまり良くないできの年、段ボール、一箱数千円・・・・・・

台風で、リンゴ落とされた。残ったリンゴもあまり見てくれは良くないが、廃棄処分。
一方で、落ちなかったリンゴとして、受験生、関係者に大うけ。

なんてね。
「一方的にしか見えない」でもね、ほかもあるのよね。
だから、がっかりしたら出来るだけ早めに立ち直って他も調べてみてね。、

良き日

2016年 08月08日 09:31 (月)

台風のお陰様で透き通った空を眺めながらのんびり通勤した。
雨がなく風の台風。

今日は8月8日末広がりの良き日。
これから大きく動いて行くんだろうけど、大きすぎて動いてるのがわからないんだろう。
たとえば銀河系の渦の中にいる事を普段感じないように。

ま、ともかく身近な所から詰めていきましょう。色々とね。

暑い日が続きますんで、バテて食欲がなくなったら「ポテチのり塩」で乗り切りましょう。
水分とポテチのり塩ですよ。新提案!
